2014年03月08日

blogお引越し

利用しているauのBLOGサービス「LOVELOG」が3月末で終了・・・
移行サービスで、seeseaブログへ過去記事も持って行けるとのことなので
お引越しします
引越し後、慣れるまではしばらくお休みすることになりそうです

引越し後は、新BLOGへ自動転送されます
おじゃましているBLOGでも、すでにお引越しをすませたところもありますが
うまく行くかなー?
       ☆CANON/PowerShot SX110IS

ねこたびおやすみ1p.jpg

LOVELOGで初めてBLOGを開始して、6年10ヶ月
たくさんの方からコメントをいただき、またステキなBLOGに出会えました
最近は更新が減ってしまいましたが
それでも続けてこられたのは、見に来てくださるみなさんがいてくださるから・・・
ありがとうございました

これは、927件目の記事です
1000件記念を出来なかったのが残念ですが、引越し先で目指したいと思います
引越し先でも、どうぞよろしくお願いします
お引越しが終わったら、コメント欄に新URLを記載します

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

煙もくもく!SL北びわこ号

カーブをのぼり 現れたSL!
もくもく湧き上がる煙に 
気持ちも舞い上がる
      *SL北びわこ号/JR北陸本線河毛ー高月間 
           ☆CANON/EOS-40D

2014北びわこ高時川p.jpg

季節ごとに走っているSL北びわこ号、この冬は1日だけの運行でした
あいにくの天気のこの日
カーブを登ってくる人気の撮影場所に
C56はドラフト音を響かせながら、ゆっくり現れました
もくもく湧き上がる黒煙!
力いっぱい走ってくる姿は迫力満点でした♪

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

2014年02月02日

早春のろうばい

いつもより ひと足早い早春の光に
蝋梅の黄色いが花が
まぶしそうに 目をふせる
       ☆CANON/PowerShot SX110IS

ロウバイp.jpg

いつもなら 一番雪が降ることの多い時期なのに
風が早春の肌ざわりです
例年になく あたたかい冬・・・
ちょっと異常な感じもしますが、すごしやすいのは助かります

旅の雪景色が続くので、ちょっと一休みで温かみのある写真をどうぞ

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 花物語〜冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

モノトーンの流れ

白と黒のニュアンスが生み出す
モノトーンの世界
      *姫川/長野県北安曇郡小谷村
           ☆CANON/EOS-40D

雪景色2014平岩1p.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

蒼い夜

夜のとばりが降りるとき
ひとときだけの蒼い世界
      *JR信越本線高田駅/新潟県上越市
           ☆CANON/EOS-40D

蒼い夜p.jpg

雪景色が見たくて、恒例?の1月の雪国への旅に出ました
ところが、今年は雪が少なく
思いのほか気温が高くなり雨になってしまったり・・・
想定外の出来事にもたもたしてしまうこともありましたが
それでも収穫の多い旅になりました

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 街の情景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

十日ゑびすのにぎわい

夜に誘う 提灯の灯り
門をくぐれば 
今年の景気を祈って
吉兆笹を求める人のにぎわい
   *京都ゑびす神社/京都市東山区
       ☆CANON/PowerShot SX110IS

十日えびす1p.jpg

京都・東山にあるえべっさん
十日ゑびすの日は夜店もたくさん出て、夜遅くまで多くの人でにぎわいます
昨年は人が多く門のところであきらめたのですが
今年は少し遅めに行くと、お参りできました

十日えびす2p.jpg十日えびす3p.jpg

十日えびす4p.jpg十日えびす5p.jpg

(上左)「えべっさん」といえば「商売繁盛で笹もってこい」の笹はここで授与されます
(上右)吉兆笹は、巫女さんがご祈祷し、授けます
(下左)本殿におまいりする人々
(下右)ずらっと並ぶ笹につける縁起物を求める人々
訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 京のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

ねこちゃんのお正月

あけましておめでとー!
って、ねこには関係ないんだけど・・・
え?ナニ?なに?
なにがそんなにおもしろいの?
       ☆CANON/PowerShot SX110IS

ねこたびみかん1p.jpg

お正月の準備に鏡餅を置いていたとき、
いたずら心でお昼寝たびちゃんに、鏡もちのみかんを乗せてみました
目を覚ましたたびちゃん、よくわかっていないみたいです
でも・・・むくっとおきあがり、頭からみかんがおっこちたら・・・

ねこたびみかん2p.jpg ころがるみかんに
 おもわず手が出る!?足が出る?
 ついにはかじっちゃいました
 プラスチックなので、硬いんですけど・・・


ねこ鏡餅、リクエストいただいたので、たびちゃん登場です

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 14:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

晴れ渡った雪景色

あけましておめでとうございます
晴れ渡った雪景色をゆくのは、「ポニー」ことC56
この景色のように
晴れ晴れとした気持ちですごせる1年になりますように
      *SL北びわこ号/JR北陸本線坂田−田村間 2012.1.29
           ☆CANON/EOS-40D

2014謹賀新年p.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

2013年12月23日

光りの宇宙

見上げると・・・
きらめく天の川のように 光りに包まれる
クリスマスへのいざない
    *JR京都線長岡京駅前
            ☆携帯にて

クリスマスイルミ2013p.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

秋色の魔法

なんでもないちいさな公園が 
とてもステキな光景になるとき
それは・・・ 秋色の魔法
           ☆CANON/EOS-40D

紅葉公園メルヘン風p.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

雨に霞むSLの停車駅

山あいの静かな駅も 今日だけは多くの乗客
雨でもかまわない SLが走るんだから!
ホームに停まる客車を横目に いつもの列車も誇らしげ
    *JR山口線仁保駅/山口県山口市
           ☆CANON/EOS-40D


山口線仁保1p.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

2013年11月04日

SLへの期待〜SLがんばろう山口・津和野号

降りしきる雨の中 汽笛の音が聞こえる
そして・・・SLが姿を現した
久しぶりの雄姿に 沿線の期待が高まる
待っていたよ! SLがんばろう山口・津和野号
    *JR山口線仁保駅/山口県山口市
           ☆CANON/EOS-40D

SLがんばろう山口津和野1p.jpg

11月2,3日、7月の集中豪雨以降やまぐち号が運休となっている山口線に
一部区間ですがSLが走りました
今回は牽引がいつも北びわこを牽いているC56、
しかも2日間のみのヘッドマークとなれば行かないわけにはいきません!

しかし直前に「3日は雨」の予報・・・
本数の少ない山口線は沿線で走行シーンを撮影すると、追いかける列車がないのです
長時間の滞在は大変・・・そんなわけで「乗ってイベントを楽しむ」ことにしました。

とはいえやはり走行シーンも撮りたく・・・
停車が1−2分しかない駅は、撮って乗るにはきつい
仁保だけは7分停車、上り勾配の途中にある駅なので煙が期待できるかも?
SLの前の普通に乗り、仁保で降りるとかなりの雨
撮影者は地元の一般人が少し・・・
やがて車が次々来て、ホームや陸橋は結構な人になりました

SLがんばろう山口津和野2p.jpg ポー!ポポッ!
 2機の機関車の合図の汽笛が聞こえ
 煙が終わったかと思いましたが
 蒸気をあげてカーブから姿を現しました
 北びわこに比べれば、これでもかなりの煙です
 降りしきる雨で霞む中から迫ってくる姿に
 くぎづけになりました。


訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

2013年10月23日

赤とんぼの休息

深まる秋の景色にとけこむように
茜色の体をやすめる 赤とんぼ
  *長野県北安曇野郡白馬町
         ☆CANON/EOS-40D

あかとんぼp.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | PHOTO散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

秋晴れに冠雪の山々

急に冷え込んだ翌朝
秋晴れの空にそびえる 冠雪の白馬三山
  *長野県北安曇野郡白馬町
         ☆CANON/EOS-40D

冠雪の山p.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の景色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

コスモス咲く沿線をゆく

踏切のそばには コスモスが咲き 秋景色
通過するいつもの列車を 揺れて見送る
  *穂高駅付近/長野県安曇野市
         ☆CANON/EOS-40D

電車-白馬115系p.jpg


訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

2013年10月17日

ひと足早い秋

ひとあし早く 秋を先取りしに信州へ
さわやかな秋晴れの下
もみじはもう色づいていました
     *長野県北安曇郡白馬村
        ☆携帯にて

紅葉白馬1p.jpg
 

すっかり更新があいてしまいました
三連休の京都は半そで日和だったのですが、今日は急に涼しくなりましたが
みなさんのところはどうでしょうか

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ
posted by さくらねこ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

日陰の彼岸花

いつのまにか 
あちこちに彼岸花をみかけるようになっていた
田んぼの畦に 川の土手に・・・
陽射しをあびる花は 燃えるような朱赤だけれど
日陰にさく彼岸花は すこし妖しい色合い
       ☆CANON/PowerShot SX110IS

彼岸花1p.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花物語〜秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

もの想う午後

窓際で感じる空気が さわやかで
秋を感じる午後・・・
         ☆CANON/EOS-40D 

ねこたび窓際p.jpg

すっかり更新があいてしまい、ご無沙汰してしまいました
仕事も忙しい上にいろんなことがあり、更新できないままになり
明日、明日、と思っているうちに、どんどん日が過ぎていました

あまりにも暑かったこの夏
残暑もきびしいかと思っていたのですが、意外にすんなりと秋になりそうですね
でも、大雨の被害には驚くばかりでした
先週の大前・・・私のところは問題ありませんでしたが
同じ市内や以前住んでいた町に避難勧告や避難指示が出て
いつも乗る路線にも被害がありました
全国あちこちで水による大きな被害が続けてでていて
今さらながらですが、水はこわい。。。自然はこわい。。。とつくづく思います

 訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ
posted by さくらねこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

夏の終わり

セミの声が つくつくぼうしに変わったね
田んぼの緑を 樹々の葉を 照らす陽が
夏も終わりと伝えてる
陽が落ちたら・・・
きっと 秋の虫が鳴き始めるよ
       ☆CANON/PowerShot SX110IS

晩夏の田畑p.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 緑の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

緑を映して

緑濃い山奥の 静かな渓谷
たたえる水に 緑を映して
   *祖谷かずら橋/徳島県三好市西祖谷
       ☆CANON/PowerShot SX110IS

2013四国かずら橋p.jpg

訪問ありがとう
   いいなーと思っていただけたら、クリックしてね

   にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
   にほんブログ村

   こちらもよろしく!
   人気BLOGランキングへ

posted by さくらねこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

